ほたて貝の開き方
※手を切らないために、軍手をするか、タオル等で貝を挟んで持つことをお勧めします。

1.

貝の白い方を上にして持ち、隙間に貝ベラ又は洋食ナイフを入れ、貝の底を押すようにして、貝柱を離します。

2.

貝をひっくり返し、殻を取り除きます。そしてウロ(黒い部分)を摘んで貝柱からヒモなどを取り除きます。

3.

最後に貝の底を押すように、貝ベラで貝柱を離して終了です。

4.

ヒモは捨てずに、包丁の背を利用してヌメリを取り、適当な長さに切ってお召し上がり下さい。

☆発送する全ての商品には、貝ベラ、軍手、料理ガイドが入っています。





お料理ガイド
<材料>4人分
青森ホタテ8ケ
ミョウガタケ
大根などの野菜
ワサビ

<作り方>
ホタテの貝柱をよく洗い水分を拭いて3〜5ケに切り、ミョウガタケや大根などの野菜を添えて、ワサビしょうゆでいただきます。又、ホタテのヒモは汚れを取り、生のままでワサビや生姜じょうゆをつけますと、コリコリしておいしくいただけます。
<材料>4人分
青森ホタテ4ケ
しょうゆ少々

<作り方>
ホタテを殻つきのまま、よく洗い直火にかけます。貝が開いたら、しょうゆを少し加え、好みの焼き加減で熱いうちに召し上がって下さい。いただく時には黒い部分(ウロ)を除いて。
<材料>4人分
青森ホタテ12ケ
衣(小麦粉・とき卵・パン粉)
揚げ油
つけあわせの野菜
レモン

コショウ
ウースターソース又はタルタルソース

<作り方>
ホタテ貝の水分を拭き、塩、コショウをし、衣をつけて揚げます。野菜を添え、好みのソースでいただきます。
<材料>4人分
青森ホタテ8ケ
玉葱
マッシュルーム
ブロッコリー
ホワイトソース
好みのチーズ

<作り方>
玉葱少々とマッシュルームをバターで炒めたら、横二つに切ったホタテを入れて炒め、軽く塩、コショウをします。ゆでたブロッコリーとホワイトソースを加え、グラタン皿に入れチーズをのせて、天火かオーブントースターで焼いてください。
<材料>4人分
青森ホタテ8〜12ケ
小麦粉
バター
ニンニク
玉葱少々
トマト3ケ
レモン
アスパラ

<作り方>
ニンニク、玉葱、トマトをみじん切りし、バターでしんなりするまで炒めたら、レモン汁、塩少々で調理して皿に入れます。ホタテの貝柱に塩、コショウ、小麦粉をまぶし、フライパンにバターを溶かして、こんがりと焼き、ゆでたアスパラを添えます
<材料>4人分
青森ホタテの干貝柱8ケ

ニンジン
キヌサヤ

(干貝柱をつけた水・だし汁・しょうゆ・みりん・塩)

<作り方>
干貝柱は、浸る位の水に二日ほどつけてやわらかくし、細かくほぐしておきます。干貝柱とニンジンにしょうゆ・みりんで下味をつけます。米に汁を加え、具をのせて炊き、できたら、ゆでたキヌサヤをちらします